top of page
  • LUX

「離婚したら○○○!」意識を離婚前から持つことが経済的自立へのカギ!

更新日:2022年8月2日

この意識を持っているかどうかは離婚後の自立に大きく影響します


世帯主意識が大事

あなたがシングルマザーになる、それはあなたが世帯主になることです。

あなたが一家の大黒柱になる、ということですね。あなたが子供を養育しながら働いて稼いで家計を支えるということ。


離婚して、「経済的に自立したい!」あなたが本気でそう思うなら、「私が世帯主になる!」その意識を持つことが経済的に自立するカギとなります!離婚前からそのマインドを育てていくことはできます。実はこれ、すごく大切なことなんです。


「シングルマザーだから、子供と一緒にいてあげたい」とか、「家事も育児も大変だから、仕事は短時間がいい」「勤務は、週3•4日勤務がいい」その気持ちは、とってもわかります。

ひとり親になったら最初は特に大変。いっぱいいっぱいだよね。子供の側にだって、いてあげたい。離婚で疲れたあなたの気持ちや、体を休める時間ももちろん必要ですよね。でも、あなたが本気で離婚を考えるなら、<パートで働く>その意識からは、離れていきましょうね。

<パート>というのは、他に世帯主がいるからこそできた働き方です。

扶養内レベルの働き方、お給料で離婚後の生活を支えることができるかどうか?パートから始めて、徐々に収入を上げていく。それでもいいと思います。離婚をする前に、その計画を立てておくのです。離婚したはいいけど、「お金がない、仕事がない、先が見えない・・・」そんな状態にならないように、見通しを立てるのです。計画的にこれからの仕事、収入のことを考える。泥沼の離婚にならないように、どうやって離婚を進めていくか考える。

あなたが一人で考えるのが難しいのであれば、一足先を行く私たちがお手伝いします。離婚も、その後のあなたの生活も、全てあなたの一度きりの人生。私は一緒に考えて、アドバイスやサポートをしますが、決断と行動するのはあなたです。行動はあなたの自信につながります。小さな自信を積み重ねて、自立できるあなたに変わっていきましょう。あなたならできます。

一人で考えたり行動するのが難しいなら、あなたの離婚後のライフ(仕事も含めた人生)計画を、一緒に考えてみましょう。


閲覧数:115回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page