top of page
  • LUX

マザーズハローワークってどんなところ?

更新日:2022年8月4日

子育てしながら仕事を探す方を応援してくれる施設です



マザーズハローワークとは?


マザーズハローワークって?普通のハロワークと違うの?子供つれて行っていいの?そんな疑問にお答えしていきますね。


マザーズハローワークというのは子育て中のお母さんに特化したハローワークです。なにができるのか?というと、

  • 仕事相談

  • 仕事紹介

  • 仕事と子育てに関する情報提供

  • 就職に関するセミナーなど

このように、仕事の相談や紹介、仕事や育児、お金に関するセミナーなどで、子育て中のお母さんの仕事探しのお手伝いをしてくれる場所です。相談者一人ひとりに、専属のコーディネーターさんがついて、仕事探しの相談にのってくれます。



こんなお母さんにおすすめ



仕事を探しにハローワークに行きたいけど、子供が小さくて連れていけないといけない、子供を連れてじっと大人しく待っていてくれないしなぁ・・・

そんなお母さんが集中して仕事を探せるように、キッズスペースがあるところが多いです。 小さなお子さんが愚図ったり泣き出したりしても大丈夫です。

私が息子が2歳ごろに行ったときは、保育士さんがキッズスペースにいて子供を見てくれました。

子連れでも集中して相談や仕事探しができるように配慮されています。

※コロナの影響でキッズスペースか使えないこともあります。キッズスペースが使えるか、保育があるかなど事前に問い合わせてから行くと安心です




マザーズハローワーク利用方法



マザーズハローワークの利用方法の流れは、まずは窓口かハローワークインターネットサービスで「求職申込」をします。 それから、来所したいマザーズハローワークに直接お電話して、来所したいと伝えましょう!

詳しくはこちらで確認してくださいね ↓↓


マザーズハローワークは、普通のハローワークと扱う求人情報は一緒ですが、特に子育て女性に特化した情報提供もしています。 例えば、その地域の子育て情報、保育園や託児の情報などの仕事以外の情報。

ブランクがあって不安、PCスキルに自信が無い方向けの、PC講習・就職に向けてのセミナーなども開催しています。

パソコンの基本的な使い方や、WordやExcelの初級講習セミナー、育児と仕事の両立セミナー、面接書類の書き方セミナー、面接の練習など・・・。キャリアコンサルタントやFP資格、パソコンの資格を持った先生がセミナーを担当しています。

マザーズハローワーク内の、チラシのラックにセミナー情報などが入っています。ぜひ気になるものがあったら窓口でも聞いてみてくださいね。

※現在、コロナの影響で開催が中止や延期、オンライン化されていることがあります。気になるセミナーがあれば、受講できるか窓口に問い合わせてみてくださいね




今回は、マザーズハローワークについてご紹介しました。 「マザーズハローワーク」「マザーズコーナー」は子育て中で仕事を探しているお母さんのために普通のハローワークよりも配慮されていたり、子育て中に特化した情報を受け取ったりできます。気になる方はぜひチェックしてみくださいね。





閲覧数:17回

Comments


bottom of page